初めての冠婚葬祭は、事前にマナーなどを勉強しておくと良い

友人が交通事故にあってお葬式があった時の話なのですが、実は私、葬儀へ参列するのは初めてであったのです。
礼服はもっていたので服装に問題なかったのですが、葬儀中の行動をどのようにすれば良いのかまったくわからなかったのです。
知り合いに有る程度のマナーは聞いていたのですが実践となると上手くいくのかわからなかったのです。
なるべく無口ということを聞いていたのでそのような行動をしていたのです。
私が一番心配していたのがお焼香のやり方です。
この事はまったく聞いていなかっただけにどのようにすれば良いのかわからなかったのです。
他の方を見ていると1回や2回、3回といった焼香をしているわけです。
これには何か意味があるのか私は何回すれば良いのかわからなかったのです。
私は、恥ずかしながら並んでいる方に聞いてしまい3回が基本ということおがわかって3回のお焼香をしたのです。
その後は問題無く私の参列する葬儀が無事終わったのです。
今回の反省としては、今後も今回のように恥ずかしい思いをしないように冠婚葬祭のマナーなどを勉強しなければいけないと思ったのが反省であったのです。